シニアペットと暮らして

あなたの幸せがマミーの幸せ

マーブルちゃん・9歳
公募
BOOK掲載

著者/マミー

マーブルちゃんは9歳のお誕生日前に我が家にやってきた繁殖引退犬です。7年間ケージの中だけで生きてきました。1年間は保護施設で生活をしていました。だからマーブルちゃんは足腰も弱く、ちょっとした段差の上り下りもできません。歩くのもすごくゆっくりです。

大好きなお散歩

我が家に来てすぐに9歳のお誕生日を盛大にやりました。初めて見るケーキを食べるものとなかなか認識できず、なかなか食べようとしませんでした。

9歳のお誕生日

9歳になるまで人間の温かみや家族などを知る事なく生きてきたマーブルちゃんなので、残りの犬生はたくさんの愛情と色々な経験をさせてあげたいと思って現在シニアライフを一緒に過ごしています。

マーブルちゃんはお散歩が大好きです。最初はもちろんなかなか前に歩くことができず、ちょっとした距離も30分以上かかってお散歩していました。そんなマーブルちゃんですが、今はどんな道でも、どんなルートでもゆっくりだけど歩けるようになりました。毎日お散歩に行き筋肉をつけています。筋肉が少ないとシニア犬はすぐに歩けなくなります。1日でも長く自分の足で外を元気よく歩けるようにしてあげたいです。

マミーに抱っこされて寝てしまったマーブルちゃん。やっと安心できるところが出来ました。

毎日たくさん抱っこをしています。今まで抱っこをされない犬生を8年間過ごしてきたマーブルちゃんなので、9年目からは今までの分を取り戻すつもりでたくさん抱っこしています。毎日幸せなシニアライフを感じてほしいです。

マーブルちゃんは繁殖犬を7年間やっていたので歯が全くありません。歯がないマーブルちゃんでも美味しく食べられるように、なんでも細かく切って食事を用意しています。果物や野菜、お肉など、今まで食べたことがない物をカリカリご飯の中に入れてあげています。マーブルちゃんは食べることがすごく好きです。最近のお気に入りはスイカです。スイカは水分もあるし、歯がなくても歯茎でつぶれるので食べやすいようです。スイカの切る音が聞こえるとキッチンに走ってきます。もちろんシニアなので食べ過ぎになるほど与えたりはしていません。体重管理もしっかりしています。

初めてのドレス

小型犬のシニアは体重管理がとても重要です。体重が重いと足腰に負担がかかります。この先1日でも長く健康で生きてほしいので、体重管理は徹底しています。食事の内容や、量、運動の散歩など無理なく継続を心がけています。

初めての家族。今まで1人ケージの中の生活から、一気にたくさんの家族が出来ました。毎日賑やかに過ごしています。

9歳というシニアで我が家に来たわけですが、わが子はとても可愛いです。好きなことはたくさん味わわせてあげたいと思っています。犬生の半分を狭いケージの中だけで過ごしたマーブルちゃんだからこそ、残りの犬生を3分の1ではなく半分にしてあげたい。18歳までは生きてほしい。生きるにしても病気や寝たきりではなく、1日でも長く自分の足で立てるように、美味しいものを食べられるように今から強い体づくりを心掛けています。そして同時に楽しくて幸せな毎日と感じてもらえるように。 たくさん抱っこして、人間の温かみも感じてほしいです。マーブルちゃんが18歳になった時、幸せだったと感じてもらえたら私は最高に幸せです。マーブルちゃんの幸せが私の幸せです。