シニアペットと暮らして

毎日が宝物

モモちゃん・16歳
公募

著者/オムママ

16年前の夏、会社からの帰り道の公園で小さな三毛猫がずっと私の後を追い続けてきた。
「ごめんね。私今日は外せない飲み会なの。また今度ね!」とその子を振切って通り過ぎ・・・ることがどうしてもできなかった。何故ならその仔猫の左目には目ヤニ等がびっしりとこびりつき、全く開かない状態だったのだ。当時婚活も意識していた私はおろしたての勝負服?の上に汚れた仔猫を乗せて待合わせのお洒落なレストランではなく動物病院へ向かった。懐かしい笑い話だが今となっては本当にそれで良かったと思っている。

その日から我が愛猫モモは私にとってかけがえのない存在となった。家族であるのは勿論のこと、親友でもあり、そして時には人生における師匠の様な存在。
モモはプライドが高くマイペース。私は彼女にたくさんの愚痴をこぼしてきた。大体そんな時はいつも「あんたってほんと女々しいわね。」
とでも言いたげな表情をしながら尻尾を大きく動かしていたり、時には欠伸をしながらクールに佇んでいるくせに、愚痴をこぼす余裕もない程に弱ってしまった時には、いつの間にかひっそりと隣に寄り添ってくれていた。まだまだ若くて血気盛んだった私にとって、元気と癒しと学びをくれる猫との生活は何にも代えがたいサプリメントの様に思えた。
余談になるが夫との結婚を決めた理由も、人の好き嫌いがはっきりしているモモが最初から懐いたことが大きかった。うちの師匠の目利きはなかなかのものである。
かけがえのないモモとの暮らしはいくつもの季節を積み重ねていく。コロナ禍になって改めて当たり前の日常の大切さを感じているが、まさに大病もケガもなく穏やかにモモは2年前まで過ごしてくれていた。

珍しく被り物をしてくれた。2016年。11歳。

去年の1月。健康診断に行った4日後、異常なしと結果が出て安心していた矢先だった。モモが朝からぐったりして辛そうだ。食欲も排尿もない。夜まで様子を見たが全く変化が見られずに病院に駆け込んだ。腎臓の数値が計測不可能なほど悪化していた。
急性腎不全。救急処置をしてもらい自宅で見守る。口呼吸からはアンモニア臭がして尿毒症の気配を感じ一睡もできずに過ごした。

思い起こせば私は出会った時からずっとモモに甘えっ放し。6年程前に迎え入れた後輩猫が真菌になりやすい体質で、そちらに手がかかっていた。モモにも時間の許す限り今までと変わらず愛情を注いでいたつもりでいたが、きっと沢山寂しい思いとストレスを与えてしまったに違いない。新入り猫を迎えた時は先住猫を優先することは大前提のはずなのに、例え物理的な理由があるにせよ、
「モモは賢くてクールだから大丈夫」と飼主の勝手な憶測で過ごしていたのだ。定期的に粗相をするようになったモモのストレスサインにも真剣に向き合えていなかったとも思う。私は自分勝手で最低な飼主だった。

「ごめんね、ごめんねモモ。」
モモの身体を撫でながらずっと謝り続けた。その辛そうな姿と私が代わってあげたいと心から思った。

願いが通じたのか、ほぼ丸2日後に大量の排尿があった。その後も点滴を続けながら3日がかりでやっと食欲も回復してきた。獣医さんにも奇跡に近いと言われた。
私は神様がくれたこの奇跡を絶対無駄にしないと心に誓った。飼主を信じて戻ってきてくれたモモに今度こそ恩返しをする番だ。

あの日から1年と半年が過ぎたが週2回の通院を続けている。最初は通院を嫌がり粗相や洗濯機の裏に籠城して困らせていたが、今では諦めて付合ってくれるようになった。そして、モモのおかげで信頼できる獣医さんにも出会えた。紹介した友人にもお礼を言われる程に優秀で素敵な女医さんだ。今も尚、師匠の目利きは健在のようで頼もしい。

洗濯ネットの中でかくれんぼ。2016年。11歳。

カリカリご飯を食べている音やバリンバリンと勢いよく爪とぎをする音が私にとっての何よりも幸せなBGMとなった。たまにご褒美であげるおやつの匂いに尻尾をピンと立てながら駆けてくる姿や嬉しそうな表情・・・。猫と過ごす日常には五感を刺激する素敵な彩りが散りばめられている。

16歳となり段々と甘えん坊になってきた。通院日のモモは帰宅するとずっと鳴いている。まるで2歳児のイヤイヤ期のように何をしても気に入らず、でも構って欲しくて鳴き続けている。通院のストレスもあるのだろう。
まるで可愛いお婆ちゃんのお小言の様なその姿を我が家では“モモちゃんのお説教”と呼んでいる。
ねぇ師匠。未だ若輩者の飼主なのでまだまだこれからも可愛いお説教を続けてね。

今回ご長寿猫さん達の企画を知り、沢山のお友達が元気に過ごしていることにとても励まされました。
長い間不自由な生活環境が続いておりますが、全ての猫さんと飼い主様がみんな幸せで元気に過ごせることを願っています。

大好きな風呂板の上でリラックス。2021年。16歳。